*** テキトー絵日記 ***

2022/10/18(火)

インゲンもキヌサヤもありません

お気に入りの景色 by G1X Mk2

今日も快晴だが、気温の方は今晩からグッと下がってくるらしい。そりゃそうだろうなあ、10月半ばを過ぎて熱帯夜というのはどう考えても可怪しい。

しかしだからといって自室の2面の窓(西向きと南向き)を全部締め切るとなんだか蒸し暑い。普段は開けっ放しだし、夜も開けたままだったのでこの程度の気温だと扇風機を回したくなる。

ヒジキを炊いたので緑が欲しいからインゲンかキヌサヤを買ってきてと頼まれたので、プール帰りに郊外のスーパーに行ったら両方とも置いてない。近くにあるもう1軒の別のスーパーに寄っても同じだった。この時期は無いんだねえ。仕方ないのでタイ製の冷凍の筋なしインゲンを買ってきた。でも食べたら美味しかった。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  冷凍食材
イタリア語  ingredienti surgelati
(イングレディエンティ スルジェラーティ)
 スペイン語 ingredientes congelados
(イングレディエンテス コンヘラドス)
 ポルトガル語 ingredientes congelados
(イングレヂエンチス コンジェラードス)
 フランス語 ingrédients surgelés
(アングレディオン ソージョレー)
frozen ingredients

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく