*** テキトー絵日記 ***

2022/10/30(日)

ナデシコの花が生育中

by G1X Mk2

狙い通り花壇で増殖中のナデシコ。多年草で四季咲きということなので一年中楽しめるかも。まあ順調に育てば、ですけどね。冬にも強いということなので無事に越冬してくれることを期待。

しかし今日も日中は暖かかった。日差しもたっぷりで車内では暑いくらい。ちなみに今これを書いてる自室の気温は24.6度です(午後7時10分)。11月直前とは思えない。今日の昼間は半袖の人も見かけた。

とはいえこのまま暖冬になるとも思えず、ということはそのうちに一気に寒くなるんだろうなあ、おーーヤダヤダ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  ナデシコの花
イタリア語  fiore di dianto
(フィオーリ ディ ディアント)
 スペイン語 flor de clavel
(フロール デ クラベル)
 ポルトガル語 flor de cravo
(フロール ヂ クラーヴォ)
 フランス語 fleur d'oeillet
(フローフ ドイェ)
dianthus flower

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく