*** テキトー絵日記 ***

2022/11/11(金)

明日まではポカポカ陽気

by KP

2年前のシクラメン、あれ以来ずうっと葉っぱだけでエアコン室外機の上に陣取っていたのが今日見たら一輪咲いていた。いやぁ久しぶりだねえ。

このところのポカポカ陽気、どうやら明日で終わるらしいが、今日なんか一番のポカポカで、なにしろこれを書いてる夕方6時、窓を開けた自室気温は25.6度。これなら半袖一枚でちょうど良い気温。季節はすでに立冬に入っているというのにねえ。

昨日の第三回音無山階段登山の結果だけど、今日現在でほぼ筋肉痛は無し。わずかにハムストリングに張りが見られるだけ。ということは筋トレとしてはあまり効果が無かったということでもある。う~む、片足ずつの交互昇段は止めて一気に左右交互で登ることにしようかな。そのほうが負荷は大きくなりそうだから。ま、来週だな。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  ポカポカ陽気
イタリア語  Bella giornata di sole
(ベッラ ジョルナータ ディ ソーレ)
 スペイン語 buen dia soleado
(ブエン ディア ソレアード)
 ポルトガル語 Bom dia ensolarado
(ボンヂア インソララード)
 フランス語 Belle journée ensoleillée
(ベル ジョルネ オンソレイェ)
Nice sunny day

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく