*** テキトー絵日記 ***

2022/11/15(火)

陰翳礼讃

食卓花 by KP

今年は季節がズレたような暖かい日が続いているが、この先の長期予報によると今年の冬は東日本も西日本も共に寒くて雪が多いとのこと。ということはいつまで経っても暖かくならないという春先を経験することになるのかな。をーヤダヤダ。

ところで今日のこの写真。レンズは100mmマクロを使っているのだけど、今更ながら改めて光の向きを意識することになった。つまり斜光とか半逆光の効果。というのも外で花の写真を撮る場合はこれほど顕著に光源を意識できないから。

スタジオや室内写真に凝り始めると照明という沼にハマりやすいのですよ。陰影を操られる魅力とでも言いましょうか。影があってこその被写体の魅力。ということは音でいうと休符あっての音符ということなんだろうなあ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  光を当てる
イタリア語  illuminare il soggetto
(イルミナーレ イル ソジェット)
 スペイン語 iluminar el tema
(イルミナーレルテーマ)
 ポルトガル語 ilumine o assunto
(イルミーニオアスント)
 フランス語 éclairer le sujet
(エクレレー ルスジェ)
illuminate the subject

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく