*** テキトー絵日記 ***

2022/12/03(土)

また一段と寒くなった

by KP

またまた一段と寒くなった。今朝のアジトは6度しかない。夏は簡単に40度を超えるけど冬はすぐに0度近くまで室温が下がる。さすがは鉄板だけのアジトだ。もちろんストーブを点けて1時間ほどいたけど、それでも10度ちょっとくらいにしか上がらなかった。昨日よりマシなのは強い北風が無かったこと。

寒いので今季初めてのセーターを着た。アウターも今までのペラペラのジャンパーからダウンじゃないけど綿入りの厚手の袖無しジャケットにした。ダウンはもっと真冬並みに気温が下がってからのつもり。

けれど外宮前で見かける観光客の多くが、もう暖かそうなモコモコのダウンを着ている。都会の若い人なんかはダウンを離れてウール物のコートに回帰しているようだけど、実際の観光地では少数派だ。TVドラマの主人公たちもダウンは着てないようだけど。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  冬の衣服
イタリア語  abiti invernali
(アヴィティ インヴェルナーリ)
 スペイン語 ropa de invierno
(rrロパ デ インビエルノ)
 ポルトガル語 roupas de inverno
(ホウパス ヂ インヴェルノ)
 フランス語 vêtements d'hiver
(ヴェットモン ヂヴェール)
winter clothes

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく