*** テキトー絵日記 ***

2022/12/08(木)

やっとVezelの修理が完了した

今朝も階段登山 by G1X Mk2

今日も朝イチは音無山の階段登山。寒かったのでマスクをしたまま登ってみたが、これはしんどい。そのせいではないが、まだまだ一気に登るのは無理なようで、途中で小休止は必須。

帰りにディーラーへ寄ってやっと修理が完了した愛車をもらってきた。預けてから今日でちょうど3週間。部材の入荷遅れのせい?と尋ねてみたら、それもあるがホンダ初の5層の特殊な塗装も問題だったらしい。

3週間もN-Boxに乗ってたのでVezelのシート位置がなんだかしっくりこない。SUVだけどこんなに乗用車ぽかったかなあ? といって以前のハッチバックから比べると明らかに乗車位置は違うのだけど。N-Boxのせいでいつの間にか高くてフラットな、言ってみればトラック風な乗車ポジションに慣れてしまったようだ。

さて、もう一方でスマートの車検時期が迫ってきて今回はタイヤを替えないとイケナイ。なにしろ全周に渡って細かいクラックがタイヤの肩部分に発生しており、とくに右後ろのタイヤは空気が良く抜ける。そのクラックも関係するでしょうとはショップの弁。交換タイヤを見繕ってもらったら、なんとスマートのタイヤはポピュラーではないために元々のミシュランしかないという。

そのままミシュランだと高額になりそうなのでテキトーなアジアンタイヤを探してもらうことにした。安物アジアンって言うけどインドネシアならゴムの本場だしね。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  自動車整備
イタリア語  Manutenzione dell'auto
(マヌテンツィオーネ デッラウト)
 スペイン語 Mantenimiento del auto
(マンテニミエント デラウト)
 ポルトガル語 Manutenção do carro
(マヌテンサォン ドゥ カーホ)
 フランス語 Entretien de la voiture
(アントゥルチァン ドゥラ ヴォワチュール)
Car maintenance

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく