*** テキトー絵日記 ***

2022/12/14(水)

ネット電話の可否

by KP

今日も午前中から昼過ぎまでは曇り。雨も降りそうな気配。それが午後からは日差しも出て晴れ。ただし気温はどんどん下がってきて北風も強く自転車が前に進まない。寒気団の南下で各地の雪模様がテレビで取り上げられている。明日はこの冬一番の寒さになるそうだ。

ひょんなことから自宅の固定電話がつながらないことに気がついた。外から掛けると何回も呼び出し音が続くのだけど、実は固定電話は全くの無音で反応してないことが分かった。ありゃ~、これっていつからだろう?

どうやら今年の夏前だったか、インターネット回線を光に切り替えた時にヤフーのBBフォンを引き継いだのが原因のようだ。それまでのBBフォンはネット電話も使えますよというもので従来の固定電話番号でもちゃんと着信出来たのが、光に替えてからは050番号しか受信できないようなのだ。

これでは困るのでBBフォンの解約をしようとしたが、その方法は自力でネット上でするしかなく、しかもこれが大変メンドーでメンドーでメンドーで、、、。

ここしばらくの間、固定電話にいっさいの着信がなかったのはこのせいだったのか、、、、。そういえば、いつも留守ですね、なんて言われたこともあったなあ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  インターネット電話
イタリア語  telefono internet
(テレフォノ インテルネット)
 スペイン語 telefono internet
(テレフォノ インテルネット)
 ポルトガル語 telefone internet
(テレフォニ インテルネチ)
 フランス語 téléphone internet
(テレフォノンテルネ)
internet phone

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく