*** テキトー絵日記 ***

2022/12/18(日)

正月飾りの買い出し

横に長く棚引く雪雲 by G1X Mk2

今日明日が年内では一番の寒気らしい。平地でも雪の可能性を示す色分けされた天気図がすぐ近くまで南下してきている。日本海側では相当な大雪とか。良く晴れているが北風が強く日中の気温は7度ほどしかない。なので体感的にはもっと寒い。

内宮はいわずもがなだが、どういう訳か外宮の参拝客が増えている。もう正月気分? そんな事はないだろうけど今日の外宮前はかなり賑わっていた。宿泊や旅行の優待策が効果を上げているということなのかな。

ホームセンターには注連縄を始めとする正月飾りが沢山売出しされていた。5本足、3本足、とんぼ、神さん(神棚用のミニサイズの注連縄)などを買ってきた。何年か前に、そんなに早く買わなくてもと、クリスマスを過ぎた頃に買いに行ったら在庫が激減していて品切れのものもあったほど。飾るのはまだ先のことでも早いうちから買っておくものなのだな。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  正月飾り
イタリア語  decorazione di capodanno
(デコラツィオーネ ディ カポダンノ)
 スペイン語 decoración de año nuevo
(デコラスィオン デ アーニョ ヌエボ)
 ポルトガル語 decoração de ano novo
(デコラサォン ヂ アノ ノーヴォ)
 フランス語 décoration du nouvel an
(デコハション デュ ヌヴェロン)
new year decoration

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく