*** テキトー絵日記 ***

2022/12/23(金)

今年の初雪

by G1X Mk2

朝起きてカーテンを開けてビックリ。白いものが積もっているではないか。まあこれを積雪と呼ぶには余りにも情けないのだけど、それでも温暖な伊勢志摩にとってこれは立派な積雪なのだ。

この時の外気温が3度。もうすでに雪は降ってなくて日当たりのよいところから順番に溶けていったのだけど、午後になって再び粉雪が舞った。その時の外気温が2度。案外しっかり降っていたので、これはひょっとすると明日の朝は困ったことになるかなあと心配したが、その後、暗くなった頃に雪は止んだ。夜空を見上げたら星が見えている。やれやれ。

ただクリスマス寒波はこれからが本番だという。今回は太平洋岸に対して西からの雪雲の侵入だったらしいが、北からの侵入ならば鈴鹿山脈が雪雲の南下をブロックしてくれるだろう。と期待しつつ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  初雪
イタリア語  prima neve
(プリマ ネーヴェ)
 スペイン語 primera nevada
(プリメラ ネバダ)
 ポルトガル語 Primeira neve
(プリメイラ ネーヴィ)
 フランス語 première neige
(プリミエール ネイジ)
first snow

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく