*** テキトー絵日記 ***

2022/12/25(日)

日曜午後は菊とバナナと有馬記念

by G1X Mk2

日曜恒例、高齢の母を連れて外食ランチ、それから買い物ショーファー。午後は自宅に籠もっていたが、3時のティータイムをPrince of Walesとお気に入りのフレンチクルーラーでいただく。

すると今日は有馬記念の日じゃないか。競馬好きという訳ではないのだけど、サラブレッドが全力で駆けていくのを見るのは嫌いじゃない。そこでバナナと菊を入れて三題噺としてみた。

結果は一番人気のイクイノックスが1着。騎手はルメール。このイクイノックス(Equinox)は春分とか秋分を表す昼夜がほぼ等しい時点を表す言葉で、コルトレーンの作品にも同名のマイナーブルース曲がある。ただこれはエキノックスと表記されていたのだけど正しくは馬のほうの読みのようだ。


コルトレーンの Equinox

今日はクリスマス。といってもこれは西方のキリスト教徒にとってであって、東方のロシア正教は違う日がクリスマスなんだそうだ。じゃあロシアのウクライナ侵攻に関して、今日をクリスマス停戦とするかと問うた西側諸国は最初からズレているわけだな。ちなみにロシア正教のクリスマスは1月7日だそうだ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  メリークリスマス
イタリア語  Buon Natale
(ブオン ナターレ)
 スペイン語 Feliz navidad
(フェリース ナビダッ)
 ポルトガル語 Feliz Natal
(フェリーズ ナタウ)
 フランス語 Joyeux noël
(ジョワイユ ノエル)
Merry Christmas

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく