*** テキトー絵日記 ***

2023/01/08(日)

伊勢市は今日が成人式典

朝の徴古館 by G1X Mk2

今日から3連休、しかしてメインイベントとなる成人の日行事は伊勢市は今日行われる。なのでその会場となる駅前ホール近辺は駐停車禁止の赤いコーンが並び職員が大勢立っていた。

肝心の二十歳の男女は多くを見なかったのだけど、臨時駐車場となった市役所から会場までゾロゾロと歩く振り袖の一団を見かけた。こういうとナンだけど皆さん派手な柄というか配色をお好みのようで、う~む、安っぽくてちょっと残念な気持ち。

昔は成人の日の式典に合わせるように暴走バイクの集団が爆音を奏でてやかましかったりしたものだが、今はそういうのも流行らないらしく街は静かなものだった。

ところで去年から成人=18歳と決められたはずなので、この式典の参加者はどうなっているのだろうと調べてみたら「伊勢市ではこれまでどおり20歳を対象とします」とあった。をいをい、それじゃあ成人=18歳の認識はちっとも広まらないのじゃないかい。Wスタンダードとも言えそうな曖昧さ。

あそうか、だから<成人の日>という式典ではなく<二十歳のつどい>なんだな。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  成人の日
イタリア語  giorno della maturità
(ジョルノ デッラ マトゥリタ)
 スペイン語 día de la mayoría de edad
(ディア デラ マジョリア デダ)
 ポルトガル語 dia da maioridade
(ヂア ダ マイオリダーヂ)
 フランス語 l'anniversaire
(ラニヴェルセール)
coming-of-age day

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく