*** テキトー絵日記 ***

2023/01/15(日)

海外旅行

2014年に訪れたチュニジアのドゥッガ遺跡にて by G1X Mk2

ボクのPC画面は日替わりで過去に撮った写真が表示されるようにしているのだけど、今日は、あれ?こんなの撮ったっけ?という写真で、しかもちょっと面白く感じたのでこちらにも掲載しておこう。ここはチュニジアにある2000年前のローマ遺跡で、つまりこの石畳も2000年前のもの。先に歩いている女性は美人の現地ガイドさん。英語で案内してくれる。

海外旅行も2019年のイタリアを最後にしばらく行けてない。最近になってコロナ禍も収まり始め日本人も海外旅行に戻り始めたというが、それでもまだコロナ禍前の3割程度だそうだ。世界のインフレ傾向を反映して旅行代金そのものが値上がっている上に海外旅行には付き物の燃油サーチャージも高騰している。ヨーロッパ方面だと旅行代金以外にこれが10万以上掛かるのでなかなか気軽に海外に行けない。

ただ自分の体力も考えると残りの人生であと何回、海外に行けるかなと思ったりもする。今までで一番、時間的に遠かった旅行先はモロッコで、関空からドーハまでが11時間半、ドーハのトランジットに4時間、そこからリビアのトリポリまでが5時間半、トリポリでの機内待機が1時間、そこからカサブランカまでが3時間ちょっと。合計で日本からモロッコまでが26時間弱かかっている。これは体力要りますよ。機内食だけで4回食べるのですからねえ。

単に行きたいところはいろいろあって、北欧や中欧の各国、北イタリアからスイスあたり、中央アジアのタシケント方面、アフリカのナミブ砂漠も見てみたいけどちょっと遠すぎかな。遠過ぎで最初から諦めているのは南アメリカ。でも北米にはどういう訳か興味がわかない。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  海外旅行
イタリア語  viaggio all'estero
(ヴィアッジオ アレッステロ)
 スペイン語 viaje al extranjero
(ビアヘ アレクストゥランヘロ)
 ポルトガル語 viagem ao exterior
(ヴィアジン アオ イステリオ)
 フランス語 voyage à l'étranger
(ヴォワヤージ アレトランジェ)
overseas trip

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく