*** テキトー絵日記 ***

2023/01/20(金)

3時のお茶請けはフレンチクルーラー

by G1X Mk2

最近ハマっているのがこれ、フレンチクルーラー。午後の3時は紅茶でこれを頂く、無上の幸せ。去年の秋頃から、それまで長く続いたお茶プレッソ(=ほぼ抹茶)+和菓子に替わり、紅茶と洋菓子の組み合わせになってきている。

ところでフレンチクルーラーとはあまり耳馴染みの無い単語だなあと思って調べてみたら、なんとクルーラーとは”曲がった”を意味するオランダ語だった。krullerと書くようだ。するとフレンチ(英語)+クルーラー(オランダ語)の造語なんだな。もしくはフランスで売っているクルーラーということか。

今日から大寒、それに合わすように北から今季最強と言われる寒気団が少しずつ南下し始めている。今のところは主に日本海側の影響が大きいのだけど、太平洋側の東海地区も来週の火水木あたりにはモロ影響が出そうだ。せめて積雪がないことを祈りたい。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  洋菓子
イタリア語  Dolci occidentali
(ドルチ オッチデンターリ)
 スペイン語 dulces occidentales
(ドゥルセス オクシデンタレス)
 ポルトガル語 doces ocidentais
(ドシズ オシィデンタイス)
 フランス語 Bonbons occidentaux
(ボンボン オクスィドントー)
Western sweets

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく