*** テキトー絵日記 ***

2023/01/23(月)

全部で60円です

by G1X Mk2

実家の古いタンスの奥から古銭の入った財布が出てきた。硬貨がほとんどで文字の読めなくなっているものもあるが、多くは寛永通宝のように読める。文久通宝というのもある。いったいいつごろのものかと調べてみたら寛永が1630年ごろ、文久は1860年ごろのものだった。

これだけではピンと来ないので寛永時代を調べてみると、江戸時代で時の将軍は徳川家光、家康の孫で三代目将軍。400年近い昔のことだ。一方で文久の方は同じく江戸時代ながら将軍は14代将軍の徳川家茂、全然知らないな。こちらは160年ほど前のこと。

でこれらを古銭買い取りますという業者のところに今日持ち込んでみた。すると、硬貨は全部まとめて秤にかけて、全部で50円です。ということだった。まあね、期待はしてなかったのでいいんだけど、ついでに五拾銭札は10円、合計で60円なのだけどおまけしてもらって100円玉を1枚貰ってきた。古いだけでは値打ちは無いのだな。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  古銭
イタリア語  vecchie monete
(ヴェッキエ モネーテ)
 スペイン語 Monedas viejas
(モネダス ビエハス)
 ポルトガル語 moedas velhas
(モエダス ヴェーリャス)
 フランス語 pièces de monnaie anciennes
(ピエスデ モネ オンスィエンヌ)
old coins

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく