*** テキトー絵日記 ***

2023/01/30(月)

「空母いぶき」第9巻

by G1X Mk2

今週はしばらく今日のような雲が多めながらも晴天の日が続くらしい。気温も午前中で8度あったから、大寒ウィークの中ではマシなほうじゃなかろうか。というか、いったん冬の気温に慣れてしまうと今日なんかは特に寒いとは感じない。

早くも次の日曜日は隔月恒例のドラムレスのライブなので選曲を考えないといけないのだけど、まだ何も考えてない。ここも最初の頃は某レストランライブのように「何か知ってる曲を」とかいう注文があったのだけど、いつの間にか全く馴染みのないであろう曲ばかりでも不満が出なくなった。常連さんが多いので耳が慣れたということなのかも。

さて本日「空母いぶき GREAT GAME」の第9巻が届いた。ちょうど昨日、前作の「沈黙の艦隊」が実写化されるというニュースを見たばかりだ。北朝鮮をはじめ中国といいロシアといい、日本はきな臭い独裁に近い国で囲まれている。しかも彼らは力が力を凌駕するという考え方の国だ。日本の防衛ということをもっと真剣に考える必要があると思う。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  国の防衛
イタリア語  difesa nazionale
(ディフェーザ ナッツィオナーレ)
 スペイン語 defensa Nacional
(デフェンサ ナスィオナル)
 ポルトガル語 Defesa nacional
(デフェーザ ナスィオナウ)
 フランス語 défense nationale
(デフォンス ナツィオナル)
national defense

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく