*** テキトー絵日記 ***

2023/02/06(月)

どうやって撮った?

by G1X Mk2

この写真は土曜日に鳥羽まで見に行ってちょっとがっかりした菜の花の鉢植え。しかも激しく手ブレしているのでかえってそれが面白いかと掲載してみた。こんなに激しく手ブレするのはオカシイので、ひょっとするとモードダイアルがシャッター速度優先になっていたのかもしれない。

うん?そう書きながら床のタイルの線がブレてないから、これはピンボケかな?でも左右の端は明らかに画像が流れてるし、ひょっとするとその両方かも。

これと似たような経験をチュニジアの闘技場の下の通路というかトンネル状のところで撮ったことがある。歩きながらズームレンズを動かしたので前後方向の流し撮りになった。偶然そうなったのだけど結果的に面白い絵になった。

でもあの時のカメラは手動ズームだから出来たので、今のコンデジは電動なのでよっぽど作為的にやらないと出来ないはず。両端が流れるって、そうか、LensBabyなら出来るかな。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  画面効果
イタリア語  effetto schermo
(エフェット スケールモ)
 スペイン語 efecto de pantalla
(エフェクト デ パンターヤ)
 ポルトガル語 efeito de tela
(エフェイト ヂ テイラ)
 フランス語 effet d'écran
(エフェ デクロン)
screen effect

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく