*** テキトー絵日記 ***

2023/02/14(火)

北風強く寒い冷たい

by G1X Mk2

予報通り晴れたが北風が強く気温も低い。近くのドラッグストアまで歩いて買い物に出たが手袋をしてこなかったので手が冷たい。

その途中、伊勢市駅のJR構内で見慣れぬ作業用車両を発見。むむむ、これは何をする車両かな?よく見れば車体にPlasser&Theurerとある。最初はこれをPlesserかと勘違いしたのだけどどうも違うようなので帰ってからググってみた。

するとこれは「プラッサー&トイラー」というれっきとした社名だと分かった。なんとこれはオーストリアの線路工事用重機メーカーなのだった。世界規模の保線機械メーカーだそう。するとスイッチやなんかはドイツ語だったりするのかな?日本向けに作るのだから日本語になってるか。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  線路の保線
イタリア語  manutenzione della linea
(マヌテンツィオーネ デッラ リネア)
 スペイン語 mantenimiento de linea
(マンテニミエント デ リネア)
 ポルトガル語 manutenção de linha
(マヌテンサォン ヂ リーニャ)
 フランス語 entretien en ligne
(オントレチアン アンリーニ)
line maintenance

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく