*** テキトー絵日記 ***

2023/03/07(火)

月を撮影する

by KP

昨夜、見上げたら満月がとても綺麗だったので久しぶりに月の撮影に挑戦してみた。闇夜に浮かぶ満月はとても明るくて、いわば光っている電球そのものを撮影するようなもん。当然オートでは撮れないからマニュアルで。

手持ちのレンズで長玉はズーム100-300mm、これのテレ端ならば換算で450mmになるのだけど、どういうわけか端を使わず210mm辺りのところで撮っていた。なので換算310mm相当。F値は11.0、シャッター速度は1/2000、露出補正は無し。こうやって撮ったものをさらにトリミングで拡大している。

カラー撮影だけど撮れた画像はシロクロ感が強かったのでいくぶん色味を持たせるようにレタッチしてある。しかしこうなると月のクレーターを撮影してみたいと思い始める。で調べてみると、、。

なんと満月ではクレーターをクレーターとして撮影できないことが分かった。つまり被写体のクレーターを側光とか半逆光で陰影を持たせることが必要というわけだ。なるほどねえ、じゃあ月が1/4から1/3くらい欠けたときが狙い目のようだ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  月を撮影する
イタリア語  Spara alla Luna
(スパラ アッラ ルーナ)
 スペイン語 dispara a la luna
(ディスパラ アラルーナ)
 ポルトガル語 fotografar a lua
(フォトグラファーラ ウア)
 フランス語 tire sur la lune
(ティーフ シュラ リューヌ)
shoot the moon

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく