*** テキトー絵日記 ***

2023/03/19(日)

今年初の昼寝をした

by G1X Mk2

満開のピークを過ぎつつある花壇の椿だけど、山茶花と違って開いた花がそのままボトッと落ちるので、それを毎日集めているとご覧のように伊勢市の指定ごみ袋の大(45㍑)が花ゴミだらけになる。まだまだツボミのものもあるから最終的にはこの袋いっぱいになりそう。

昨日は帰ってきたのはそんなに遅くなかったのだけど、いろいろゴソゴソやってたら寝たのが深夜の2時頃、今朝起きたのは7時なのでいつもよりは睡眠時間がちょっと短い。その割には眠くないなと思っていたら、気温が上がってきた午後になってもうイケマセン。今年初の昼寝をしてしまった。

昼寝そのものは気持ちいいのだけど、その後しばらく頭がボーとして体も変な感じ。やっぱり慣れないことはするもんじゃないなと思った。しかし今朝は肌寒いくらいだったのに午後は暑いくらいになった。この気温差に体がついていけなかったのかも。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  寒暖差
イタリア語  differenza di temperatura
(ディフェレンツァ ディ テンペラトゥーラ)
 スペイン語 diferencia de temperatura
(ディフェンレンスィア デ テンペラトゥーラ)
 ポルトガル語 diferença de temperatura
(ヂフェンレンサ ヂ テンペラトゥーラ)
 フランス語 différence de température
(ヂフェホンス ドゥ トンペハチュール)
temperature difference

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく