*** テキトー絵日記 ***

2023/03/24(金)

酒屋以外で酒を買う

by G1X Mk2

天気は回復したがそれ以上に回復したのは気温で、まだ3月なのに蒸し暑いと言っていいのか?東京でも夏日だそうで、普段から温度高めの自室はとっくに夏日。

そのせいで、数日前にはまだ全然だった宮川堤の桜が一斉に咲き始めたらしい。次の土日にはもう見頃かも。

今まで酒類は行きつけの酒屋で買っていたのだけど、そこが小売部門を止めて卸し専門になった。酒屋さんで買うと買った荷物を台車でクルマまで運んでくれる。ところが普通のスーパーなどでは自分で運ばないといけない。こうなると例えば一升瓶を6本に缶ビールを2ケースてな感じで今までのようにまとめて買うわけにはいかず、普通に買い物袋に入れるとなると一升瓶は1本でもう沢山だということになる。

てな運搬の手間を考えると、これからは日本酒もAmazonかなあと考えたり。すでに安いワインやトニックウォーターなどはネット買いだし、ポルトみたいなポルトガル専門店しか置いてないようなものもネット経由だ。

自分が長い間、個人商店をやってきたので、本当なら地域の商店で買いたいのだけど利便性を考えると、あるいは価格の優位性も含めてネット利用に傾きつつあるのが現状だ。でもこんなんでいいのかなと思ったりもする。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  酒を買う
イタリア語  comprare liquore
(コンプラーレ リクオーレ)
 スペイン語 comprar licor
(コンプラール リコール)
 ポルトガル語 comprar licor
(コンプラール リコール)
 フランス語 acheter de l'alcool
(アシュテー ドゥラルコール)
buy liquor

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく