*** テキトー絵日記 ***

2023/03/26(日)

寒い一日だった

近所 by G1X Mk2

今日も終日の雨。おまけにかなり温度が下がったようで寒い。昼間の外で14度ほど、夜はもっと冷えてきたらしく暖房器具が恋しくなってきたがファンヒーターは早々と仕舞い込んだので久しぶりにエアコン暖房を使った。

こんな天気なのだからか、今日は道路も空いていてスーパーなどもガラガラ。気がつけば街中のあちこちで桜が咲いている。それももうすでに満開に近いような。たしかに一昨日あたりは5月並みの陽気だったからそれで一気に花開いたようだ。

今年はどこの桜(ソメイヨシノね)を見に行こうかなあ、などと呑気に構えていたが、これでは下手するとどこにも行かずじまいで桜も終わってしまうかも。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  寒さのぶり返し
イタリア語  ritorno del freddo
(リトルノ デル フレッド)
 スペイン語 regreso del frio
(レグレソ デル フリオ)
 ポルトガル語 retorno do frio
(ヘトルノ ドゥ フリオ)
 フランス語 retour du froid
(フトゥール デュ フロワ)
return of the cold

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく