*** テキトー絵日記 ***

2023/03/28(火)

晴れたので桜ハント

なめり湖公園 by KP

どうせなら今まで行ったことのない桜名所に行ってみようと思い、Googleで近場の桜名所を検索。すると「なめり湖」というのがヒットした。なめり湖ねえ、聞いたことないなあ。どこなの?するとそれは嬉野の一志ダム湖畔ということが分かった。この一志ダムというのも聞いたことがなかったので、ともかくそこへ行ってみようとナビ任せのままに出た。

1時間ちょっとで到着した現場は自宅から40km地点。ここはダムと記されているがこれは堰堤というべきじゃなかろうか。水は貯めるが排水機能はない。巨大なため池と言っても良さそう。そのふもとにあたる場所が桜の公園になっていた。


堰堤の上から公園全体を俯瞰する

これだけではなんなので帰りには松阪の中部台公園にも寄ってきた。山間にある「なめり湖」と違ってこちらは市街区域近くにあるので人が多い。


中部台公園の桜

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  あちこち
イタリア語  qui e li
(クイエリ)
 スペイン語 aquí y allá
(アキイアジャ)
 ポルトガル語 aqui e alí
(アキイアリ)
 フランス語 ici et là
(イシエラ)
here and there

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく