*** テキトー絵日記 ***

2023/04/13(木)

黄砂は来ているが近くの山は緑だ

山は緑に by G1X Mk2

桜の季節が終わって木々の新緑が眩しい季節になってきた。毎年、この時期になると頭の中で鳴るのがこれ。ジャッキー&ロイの「Mountain Greenery」。これ聴いたのは高校生の頃だったはずなんだけど、それ以来、新緑というと自動的にこの歌を思い出す。

当時はFMで聴いたので(たぶんゴールデンジャズアワーだと思う)ジャッキー&ロイがどんな人たちかは知らず、もちろんジャケットも見たことがない。実を言うとこのリンクを貼る今日の今まで知らなかった。

でも一度聴いただけでメロディーが頭に残るなんて結構スゴいことだなと思う。ひょっとすると2回ぐらい聴いたことがあるのかもしれない。確か大橋巨泉も推奨していたような記憶がある。あそれとGreeneryという単語も印象に残った。greenじゃないのか、とね。《集合的》緑の草木、という名詞だ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  山の緑
イタリア語  Verde di montagna
(ヴェルデ ディ モンターニャ)
 スペイン語 vegetación de montaña
(ベヘタスィオン デ モンターニャ)
 ポルトガル語 vegetação de montanha
(ヴェジェタサォン ヂ モンターニャ)
 フランス語 Verdure de montagne
(ヴェルヂュ ドゥ モンターニ)
Moutain greenery

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく