*** テキトー絵日記 ***

2023/04/17(月)

山すそ一帯がネモフィラ畑

by KP

今朝は四季折々の花でお馴染みの志摩観光農園までネモフィラを見に行ってきた。秋には辺り一帯がコスモス畑だったところが今はネモフィラ畑になっている。このネモフィラは北米原産で耐寒性の一年草だそうだ。とすれば花季が終わればこれ全部抜き替えるのかな。だとすればタイヘンな作業だなあ、、、。

この観光農園が始まったときは全部がユリ園で、あまりに広大な面積のユリ園で驚いたことを覚えている。実はそのときに買って帰ったユリの球根が、それ以来、毎年自宅の鉢植えの中で花を咲かせている。特に手入れとかは何もしていない。

今年もユリが咲きました。咲き終わりました。そのまま来年まで放置してあるだけなのに翌年になるとまたちゃんと咲く。もう雑草並みのたくましさ。

と思って過去日記を検索してみたら、毎年咲くわけじゃなくて咲かないまま4年経過したりすることもあるのだけど、とにかく放置しておくとまたちゃんと咲くというものだった。なのでたくましいことには間違いない。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  花畑
イタリア語  campo di fiori
(カンポ ディ フィオーリ)
 スペイン語 campo de flores
(カンポ デ フローレス)
 ポルトガル語 campo de flores
(カンポ ヂ フローリス)
 フランス語 champ de fleurs
(シャンドゥフロ~)
flower field

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく