*** テキトー絵日記 ***

2023/05/01(月)

新緑の5月始まる

我が家の紫蘭も咲き始めた by KP

今日は昨日と打って変わっての快晴、気温もグングン上がり午前中の鉄板アジト内はすでに34度。夕方の自室でも26.6度と完全に真夏気分。湿度も23%しかなく、いかにも風薫る新緑の5月だ。

昨日の地元テレビ局の放送で、上野町の赤井神社のユウツゲが綺麗だとあった。調べてみたらユウツゲとは午後の4時頃に咲いて朝にはしおれるという花だそうだ。ならばと夕刻4時に合わせて出かけてみれば、なんと一輪の花も咲いていない。現場にあった説明書きによると例年6月から8月が見頃とある。

ははあ~、さてはテレビ局がインチキして去年の映像を流用したのだな。確かにここは「ゆうつげの丘」というくらいでユウツゲが沢山植えられていたが今のところ、花はおろか蕾さえ無い。今年咲くのはまだまだ先の来月~再来月あたりということだ。なんかローカルテレビ局の企画のいい加減さに触れた思いだった。数百段の階段上りはいい運動だったことにしよう。代わりに自宅の紫蘭を今日の写真としておく。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  新緑
イタリア語  verde fresco
(ヴェルデ フレスコ)
 スペイン語 verde fresco
(ベルデ フレスコ)
 ポルトガル語 verde fresco
(ヴェルヂ フレスコ)
 フランス語 vert frais
(ヴェル フレ)
fresh green

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく