*** テキトー絵日記 ***

2023/06/12(月)

終日雨の月曜日

by G1X Mk2

今日も典型的な梅雨の一日。気温はそれほどでもないが湿度は室内でも65%もあるからジトジト。おまけにちょっと動けば体感温度は急上昇。いっそもっと暑ければエアコン除湿を入れるのだけど外気温23度、室温27度では扇風機でちょうどいい。

Google Photoに自動で上げている写真が無料の15G枠いっぱいに近づいてきた。このままでは自動バックアップがされなくなるから有料の100Gに移行してください、という案内文だ。

なのでアップロード済みの古い写真を整理も兼ねて見返してみた。一番古いのは1998年で、この頃のは写真のデータサイズも小さいが、最近のものではデータサイズも大きいはず。いや待てよ、確かアップロードに際してはGoogleの推奨サイズに変換してるはず。ちょっと計算してみるとだいたい1枚のサイズが500k程度。

すると10枚で5M、100枚で50M、1000枚で500M、10000枚で5Gになるから、15Gを消費するということは3万枚近い写真ということになる。ひぇ~、そんなにあるのかなあ、、、う~ん、この計算合ってる? まあでも20年分の撮りためた写真ということなら不思議じゃないか。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  過去20年
イタリア語  ultimi vent'anni
(ウルティミ ヴェンタンニ)
 スペイン語 últimos veinte años
(ウルティモス ヴェインテ アニョス)
 ポルトガル語 últimos vinte anos
(ウウチモス ヴィンチ アノス)
 フランス語 vingt dernières années
(ヴァンデルニヤザネエ)
last twenty years

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく