*** テキトー絵日記 ***

2023/06/14(水)

演奏するということは

by G1X Mk2

天気はしっかりと梅雨空に戻って終日の曇り。ただし雨は降りそうで降らなかった。

午前中はアジトにて今月のお題のハンク・モブレー特集の曲をBIAB(ソフト名)に伴奏してもらってフルートで演ってみる。まあテーマはいいとしてテンポが200以上でのソロとなるとたちまちシドロモドロになってしまう。情けない限りだけど、もうこれは今更どうにもならないだろうと思う。滑舌も良くないのに速く話せる訳がないから演奏にしても同じことだ。

一流といわれるプレイヤーはテンポがどんなに速くてもだいたいがそれを歌っている。これは管楽器に限らずで、ピアノだろうがベースだろうが、ドラムであっても同じこと。これが有ると無いとでは説得力が大違い。

結局のところ、人が歌うのが演奏のすべてだと思う。AIと生の人の違いはそこじゃないか。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  生演奏
イタリア語  musica dal vivo
(ムズィカ ダル ヴィーヴォ)
 スペイン語 música en vivo
(ムスィカ エン ビボ)
 ポルトガル語 música ao vivo
(ムズィカ アオ ヴィーヴォ)
 フランス語 musique live
(ミュジク ライヴ)
live music

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく