*** テキトー絵日記 ***

2023/06/20(火)

ロープウェイで下って到着する

by G1X Mk2

この写真は昨日のバス旅行で使った日本平ロープウェイの乗降口の様子。久能山東照宮に行くには麓から千数百段の階段を上るか、バスで日本平まで上り、そこからロープウェイで久能山まで下る方法のどちらかしかない。

このロープウェイは5分程度の乗車だけど、途中の千尋の谷は地上まで90mあり、結構本格的な気分になれる。

昨日の日記にも書いたけど、この久能山東照宮は外国人団体客が多く、ちょっと驚いてしまった。日本国内なら「どうする家康」ブームかもしれないけど、外国じゃどうなんでしょ?いまさらショーグンだったりするのかな?



******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  ロープウェイ
イタリア語  funivia
(フニヴィア)
 スペイン語 teleférico
(テレフェリコ)
 ポルトガル語 teleférico
(テレフェリコ)
 フランス語 téléphérique
(テレフェリーキ)
ropeway

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく