*** テキトー絵日記 ***

2023/06/24(土)

買った水はボイルドウォーターだった

見事な夕焼け by G1X Mk2

これだけ綺麗な夕焼けということは明日は晴れなのかな。予報では明日は晴れ時々曇りということになっている。さらに予報では週の後半まで雨は無いものの、7月1日からの1週間が曇りや雨の梅雨空が続くと言っている。まあ予報では、ですけどね。

今夜のBigBand練習は2週間ぶりということもあってか、なかなか新鮮な気分で演奏が出来た。その練習場所に入る前に自販機で水を買った。当然、ミネラルウォーターだと思っていたのだけど、ラベルをよく見たら「ボトルドウォーター」と書かれていた。なんだこれ?

つまるところは製造した純水に海洋深層水のミネラル分でもある「粗製海水塩化マグネシウム」を添加した製造品ということだった。つまりよくある天然のミネラルウォーターなどではなく、人工的に作り出した純水に海水から抽出した塩を混ぜたものということだ。なので硬度もミネラル成分も一定なのだった。

こういう自販機で売ってる水を見ると反射的に「ナチュラルミネラルウォーター」だと思ってしまうのだけど実はそうでもなかったりするということなのかな。先日、アフターセッションで話していたらミネラルウォーターは全部煮沸消毒していると思っているメンバーがいてちょっと驚いた。天然水に関わる常識は米国、欧州、そして日本も含めて各地で違うもんなんだなあと自覚した。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  煮沸消毒する
イタリア語  sterilizzare bollendo
(ステリリザーレ ボレンド)
 スペイン語 esterilizar por ebullición
(エステリリサール ポル エブリリスィオン)
 ポルトガル語 esterilizar fervendo
(イステリリザール フォルヴェインド)
 フランス語 stériliser par ébullition
(ステリリゼー パレブリリシィオン)
sterilize by boiling

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく