*** テキトー絵日記 ***

2023/07/21(金)

LPレコードは松阪のジャズ喫茶へ

by G1X Mk2

仕舞いっぱなしだったJazzのLP144枚、FBで誰か要りませんか?と書いたところ松阪のJazz喫茶が反応してくれて、明日、取りに来てくれることになった。そこであらためて1枚ずつ眺めていたら学生時代に一緒に演奏していてその後プロ入りしたギターさんのアルバムが出てきた。1984年リリースとなっているが、これ、どんな内容だっけ?

覚えが無いままに手放してしまうのはなんか申し訳ないので、この1枚ともう1枚のお気に入りのレコードを持って炎天下のアジトでレコード鑑賞してみた。プレーヤーも昔はDENONブランドの高級機を持っていたのだけどアンプやなんかと一緒にとっくに処分済み。でもいつか聴きたくなるといけないと思って同じDENONブランドの一番安いプレーヤを用意してあるのだった。

さて再生してみると、おお、そうだった、今度は中古のアンプが片チャンネルしか鳴ってくれないのだった。というのも、いつもは伴奏ソフトを再生するだけなので片チャンネルだけでも問題なかったのだけど、ちゃんと左右にチャンネルセパレーションした音楽を再生するには非常に不便。というか反対側のチャンネルはほとんど聴こえず。

まあそれでもかつての学友のギターさんがどういう音楽を演っていたのかは確認できた。一言でいうと80年代のジャズ~フラメンコ系のギターフュージョンといったところか。以前にも聴いてるはずだけどその内容を全く覚えていなかったので懐かしいとはならなかった。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  LPレコードを断捨離
イタリア語  smaltire i dischi LP
(ズマルティーレ イ ディスキ エルピー)
 スペイン語 desechar discos LP
(デセチャール ディスコス エレペ)
 ポルトガル語 descarte de registros LP
(ヂスカルチ ヂ ヘジストロザリペー)
 フランス語 disposer des disques LP
(ヂスポゼー デ ヂスク エレペ)
dispose of LP records

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく