*** テキトー絵日記 ***

2023/07/31(月)

「金環蝕」読了した

勢田川景色 by G1X Mk2

石川達三の小説「金環触」を読了した。かなりの長編だけど実際の事件を下敷きにしたハナシは下手な作り物よりよっぽど面白い。まさに事実は小説よりも奇なりだ。そんななので今日はほとんど一日中、エアコンの効いた部屋で読書三昧だった。これだけ長時間、読書に集中できたというのもボクにとっては珍しい。それだけ面白かったということでもある。

今週も夏休みの特別プール教室がちょうどボクが行く時間帯にあるので今日もプールは止め。ただ明日は様子を見てこようと思っている。残りの3コースに成人の歩く人泳ぐ人混在ではまず長距離を泳ぐのは難しいだろうけど。

梅雨明けして暑さが本格化してからというもの、愛飲しているのがどういう訳かビールからハイボールに変わってきている。暑い⇒汗をかく⇒ビール、となりそうなものだけど、ボクの場合はむしろハイボールとかジン系のものがより好ましくなっている。

しかしなんだかんだ言っても晩酌時の日本酒、その後8時ころからビールに代わってハイボール、そのあと赤ワイン、で就寝前にジントニックという日課は変わらない。休肝日も設けない。でも飲む量はそんなに多くない。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  赤ワイン
イタリア語  vino rosso
(ヴィノ ロッソ)
 スペイン語 vino tinto
(ビノ ティント)
 ポルトガル語 vinho tinto
(ヴィーニョ チント)
 フランス語 vin rouge
(ヴァン フージュ)
red wine

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく