*** テキトー絵日記 ***

2023/08/02(水)

演奏曲目をピックアップ

夏景色 by G1X Mk2

今日でいったいもう何日雨が降ってないのだろう。しかも連日の猛暑。正確には分からないけど日記を読み返しながら思い出してみると7月14日からこっち全く雨が降ってないようだ。となると今日で20日め、つまりこの猛暑が連続で20日も続いていれば、そりゃ暑くなるのも当たり前か。

さて次の日曜は隔月ライブの日なので今日はその予定曲をリストアップして足りない譜面はコピーしたり読みにくい譜面を新たに作り直したりしていた。内容的にはボサや8ビートが多いこともあって、夏気分でボクもコンガ持っていこうかと考えている。元からドラムレスのトリオなので鳴り物が入ると違いが大きい。歌で参加してくれるN氏も全曲ラテンだしね。

バンド関係のことでいつも思うのは、ラテンというと不思議とアロハシャツを着てくる感覚だ。アロハってハワイアンであって中南米のラテンとは関係ないはず。つまりそれだけ中米や南米とハワイがイメージではゴッチャになっているんだろうな。

その昔、志摩の某ホテルでサンバショーを演った時に入り口にアーチ状の看板が作られていて、そこに「遠い南の島からやってきた暑いラテン音楽ショー」てな文字とともに、マラカス、椰子の木、コンガの絵が描いてあったけど、ジャズ屋もあれと同じ程度の理解なんだな。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  ラテン音楽
イタリア語  musica latina
(ムジカ ラティーナ)
 スペイン語 música latina
(ムスィカ ラティーナ)
 ポルトガル語 música latina
(ムジカ ラチーナ)
 フランス語 musique latine
(ミュジク ラティン )
latin music

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく