*** テキトー絵日記 ***

2023/08/19(土)

8月の月例はウェイン・ショーター特集

バリサクも使う by Q7

月例ライブ、今月のお題は8月の生誕に掛けてウェイン・ショーター特集。しかしこれが半端ではない。彼の独自な音楽世界観が広がるわけで、どこまでそれに入っていけるかという難しさ。しかもこれをリハ無しの簡単な直前打ち合わせだけで演ってしまおうという大胆な企画。いやまぁ、これはいつものことなんですがね。

ただショーターの音楽は大好きで、今までに聴き込んだ経験値だけは人に負けないくらいあると自負している。ただねえ、分析的に聴いてたわけじゃなし、単純にショーターの音楽世界を味わっていただけだから、いざそれを自分で演るとなると難しさ100倍になって表れてくる。

そんな今夜だったが、好きな音楽には違わないどころか、大好きな音楽を演れたわけで、その結果はともかく演奏できる幸せを感じつつショーターの音楽世界に没入できた。

残念だったのはお盆の後の人出の乏しさで、今夜は通りも静かだったし客入れも静かだった。Footprintsでのピアノさんのごきげんなソロや、エルビンを聴き込んできたドラムさんのソロなど、もっと多くのお客さんに聴いてもらいたかったなあというのが素直な気持ち。来月はコルトレーン特集なのでこれもまたちょっとタイヘンだ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  ジャズの巨人たち
イタリア語  giganti del jazz
(ギガンティ デル ジャズ)
 スペイン語 gigantes del jazz
(ヒガンテス デル ヤス)
 ポルトガル語 gigantes do jazz
(ジガンチス ド ジャズ)
 フランス語 géants du jazz
(ジオン ドゥ ジャズ)
giants of jazz

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく