*** テキトー絵日記 ***

2023/08/24(木)

山田奉行所記念館で模型鑑賞

御座船虎丸 by G1X Mk2

今日は山田奉行所記念館にて某写真クラブの展示発表と中村末吉さんという方の手掛けた主に航空機模型の展示を観てきた。この中村さんの模型がスゴイ。プラモデルなんかでは無く全部がお手製の数々。縮尺も色々で1/200のシリーズなんかはボクが子供の頃集めていた航空機プラモデルと同じくらいのミニサイズだ。

古くは大戦中の爆撃機から新しくはF35Bなんてのもある。また大戦中の航空母艦などがあるかと思えば、自衛隊の実質は軽空母の「かが」もある。最初は模型クラブの会員さんの持ち寄り展示かと思ったら、違っていて全部御本人の作品だそうだ。


パンフレットより

今回は御本人不在の展示ゆえ模型は全てがアクリルケースに覆われていたので撮影はしなかったが、山田奉行所記念館が彼に制作を依頼した作品が建物入ってすぐのところに飾ってあった。それが今日の冒頭写真の「御座船虎丸」

御座船とは江戸時代の豪華プレジャーボートということだが、なにしろ設計図面などは無く、あるのは外観の絵のみ。そこから苦労されて完成したのだそうだ。ちなみに船内の人を作ったのは別の作家で、この方は今やリアルフィギュアの制作者で地元を離れているとのこと。作品集でもあるフィギュアの写真集を見せてもらったがこれもすごかった。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  精密模型
イタリア語  modello di precisione
(モデッロ ディ プレチズィオーネ)
 スペイン語 modelo de precisión
(モデーロ デ プレスィシオン)
 ポルトガル語 modelo de precisão
(モデーロ ヂ プレスィザォン )
 フランス語 modèle de précision
(モデル ドゥ プレスィジョン)
precision model

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく