*** テキトー絵日記 ***

2023/09/03(日)

猛暑再び37度

by G1X Mk2

秋の兆しが見えてきた、なんて言ったのは誰だ。今日は昨日よりさらに高くなるという予想通り、昼過ぎの外は37度。猛暑の真夏の再来だ。アッツゥーー。

昨夜はひと月ぶりにBigBandの練習が再開になった。がしかしソロで使うのと違ってパート譜のバリトンサックスはやたら低音部が多い。もっと細かく言うと最低音部のBとかBbとかA音のことだ。

この辺りの音使いには左手の小指でテーブルキーを操作する必要があるのだけど、これがボクのタイシャンサックスでは結構タイヘンなのだ。なにせ日本に流通していないがアメリカでは盛んに売られている中国製サックス、ということは手の大きい人用に作られているという意味でもあって、ボクの場合は小指が満足に届かない。

それでも単音で鳴らすのならまだしもB-Bb-Aなどとつながる音符だともういけません。小指が、そしてさらに左手全体が何度もつりそうになった。これって一ヶ月のブランクのせいなのかなあ、それだったらまだいいのだけど、、、。

昨日作った3000m級が連なる立山の山岳3Dモデル、今日もケースから出してしげしげと眺めたりしているが、クローズアップしたものを青空の背景と合成してみた。うううむ、細かい凹凸までよく出来ているなあ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  高い山々
イタリア語  montagne alte
(モンターニェ アルテ)
 スペイン語 montañas altas
(モンターニャス アルタス)
 ポルトガル語 Montanhas altas
(モンタニャザス アウタス)
 フランス語 hautes montagnes
(ウート モンターニ )
high mountains

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく