*** テキトー絵日記 ***

2023/09/07(木)

プールの水温が上がらない

by G1X Mk2

今日も降ったり止んだりで一日中日差しは無かった。ただ、雨と言っても降り方は優しく、ハワイで言うところの”シャワー”という感じでもあった。明日は台風が接近通過するので強い雨になるかも知れない。

昨日、プールでボイラー不調のため水温が低いです、と言われてから水に入った。確かにヒンヤリとする。29度だそうだ。それでも泳いでいるうちになんとも思わなくなっていた。いつもなら立ち止まっておしゃべりに熱心な叔母様方がいないのでプールは静かだった。

今日、行ったら昨日よりさらに水温が下がって28.5度だという。このくらいだと最初に全身を水につけると冷たさを実感する。それでも500~700mくらい泳いだところから気にならなくなっていた。

後から来た女性の常連さんと話したら、昨日の水温で足がつったという人が複数いたそうだ。今日も更衣室まで来て、今日はやめておくという人もいるそうだ。確かにこの水温だと休憩などせずに泳ぎ続ければいいけど、ちょっと休んだりすれば体は冷えてくるだろうなあ。ちなみにオリンピックなどの公式競技の水温は25~28度だそうです。この調子だと明日はオリンピック水温になるかも。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  低い水温
イタリア語  bassa temperatura dell'acqua
(バッサ テンペラトゥーラ デッラクァ)
 スペイン語 baja temperatura del agua
(バハ テンペラトゥーラ デラグァ)
 ポルトガル語 baixa temperatura da água
(バイシャ テンペレトゥーラ ダアグア)
 フランス語 température de l'eau basse
(トンペハチュール ドゥ ロー バス)
low water temperature

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく