*** テキトー絵日記 ***

2023/09/30(土)

ベトナム旅行5日目

ダナンの夜景 by G1X Mk2

もはやこれは旅行ではなく単なる帰国の一晩。昨夜の19時にダナンを出て一旦ハノイに降りる。預け入れた荷物はそのまま名古屋まで行くので手荷物だけ持ってハノイの国内線ターミナルを出る。またも雨が降り出していてベトナムは雨季が始まったことを感じさせる。

シャトルバスに乗って離れた第二ターミナルへ向かう。こちらがハノイの国際空港のノイバイ空港だ。帰国便は00:20発なので約3時間を空港で暇つぶしする。カンボジアに行ったときもここで暇つぶしをしたことを思い出した。取り敢えず空いてる店でビール2杯とロング缶のポテトチップスで14ドルなり。昨夜の食事でベトナムドンはすべて使いきった。正確にいうと少し足りなかったのを現地ガイドさんに助けてもらった。

さて飛行機は予定通りに飛び立った。帰りの席はエコノミー最前列、つまりビジネスシートの直後ということで、足元はたっぷりある。せっかくなのでいろいろ観察させてもらったがベトナム航空のA321のビジネス席はあまり値打ちを感じないのだった。シートは大きいが素材が安っぽいし、離陸前に配るワイングラスのワインがいかにもちゃんと差をつけてますよと言わんばかりだった。

ベトナム時間の深夜3時ころ、朝食となったがウェスタンかジャパニーズかの希望を聞かれ洋式を希望したら出てきたのは、これはなんだ?と思うようなチキンとなにかのコテコテの料理で、結局パンとヨーグルトのみを食べただけだった。まあ夜中の3時にこんなボリューミーなものを食べる習慣は無いからなあ。

日本時間の朝の7時にセントレア着、スーツケースも順調に出てきたが車輪が破損していた。こういう時はクレームを申告するのも有りだと聞いているが、このスーツケースも20年近いから自然劣化もしていたんだろうと思う。それに2019年に家族3人でイタリア旅行した際にもうひと回り大きいスーツケースを買ってあるし。

てなことでクレームは入れず、空港のコンビニでオニギリとトマトジュース。やっと普通の朝ごはん気分。コロナ禍で減便になっている高速フェリーは9時までないのでしばし時間つぶし。

9:45に津に到着。シャトルバスで第二駐車場。そこから1時間ほど掛けて朝の11時ころに自宅到着。旅行が終わった。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  深夜の食事
イタリア語  pasto di mezzanotte
(パスト ディ メッザノッテ)
 スペイン語 comida de medianoche
(コミーダ デ メディアノーチェ)
 ポルトガル語 refeição da meia-noite
(ヘフェイサォン ダ メイア ノイチ)
 フランス語 repas de minuit
(フパ ドゥ ミニュイ)
midnight meal

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく