*** テキトー絵日記 ***

2023/10/03(火)

コロナ感染

by K20D

これは母宅の店用に買ってきた商売繁盛のヒンドゥー神、ガネーシャだ。小さいものだが結構ずっしりとしている。92歳の母があと何年、店を運営できるか見守って頂こう。

数日前から体調不良なところがあってやがて熱も出てきたので風邪引いたかな。万一コロナだったりしたら高齢の母には危険だからと馴染みの耳鼻咽喉科で検査してもらったら、なんとみごとに陽性反応。

あわわわ、今の新型コロナの平均潜伏期は3.6日。といっても最短2日、最長7日というからどこでもらってきたものか皆目見当がつかない。飛行機は換気が効いているというし、空港のどこかかな?そんなに人と接近して話した覚えはないし。あ、ひょっとしたらアレか?

ベトナム最後の中華はその前日に発熱してホテルで静養していたご夫妻と相席だった。もっと言うとボクのテーブルの向かいがその発熱した高齢男性だった。いやぁ、あの方はコロナ感染だったのだろうか。もっともなにも証拠はないのですがね。でももしそこで感染っていたとすると帰国翌日のライブはエラいことしてしまったのではないだろうか。自分が抜けたら一大事とばかりに張り切って演奏してきたのだけど、それがかえって仇とならなければいいのだけど。今となっては祈るのみ。

てなわけでしばらく自宅謹慎となります。本人は喉が痛い以外は元気なのですけどね。食欲もあるし酒も呑んでます。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  コロナ感染
イタリア語  Infezione da coronavirus
(インフェツィオーネ ダ コロナヴィールス)
 スペイン語 Contagio de coronavirus
(コンタヒオ デ コロナビールス)
 ポルトガル語 Contágio do coronavírus
(コンタージオ ド コロナヴィールス)
 フランス語 Infection par corona virus
(アンフェクション パル コホナ ヴィルス)
Coronavirus infection

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく