*** テキトー絵日記 ***

2023/10/06(金)

とうとう壊れたハンディエスプレッソ

近所の空 by G1X Mk2

2013年のポルトガル旅行で知ったエスプレッソコーヒーの美味しさ。なので旅行から帰ってからはフランス製のハンディエスプレッソマシンを使ってほぼ毎晩1杯のエスプレッソを食後に楽しんできた。

それがとうとう壊れた。なにしろ扱う量は小さいものの、16気圧まで圧力を上げてから一気に抽出する。つまり気密がとても大事なのだけど、それが気密を確保できなくなってしまった。まあ10年も持ったのだからよく使えたほうだと思う。交換用のゴムパッキンは途中で1度替えただけだ。

壊れたのなら交換すべくなにか新しい機器が要る。それも場所を取らず、なおかつ44mmのカフェポッドに対応していないと困るのだけど、これが10年前と違って今はすっかりネスカフェ式というか、小さなミルクポットみたいなコーヒー対応となっている。

一番いいのは壊れたのと同じものがいいのだけど、どうやらそれは現行製品として販売された無い。困ったなと思っていたら同じものの中古品(上程度)というのが新品価格で出ていたので、ははあ、これは一旦開けてみたけど使ってないものだろうと思い注文してみた。

それがさっそく届いたのでテスト使用してみたけど、全く問題なしだった。確かに箱は開封済みのものだったが、読み通り器具は未使用品だった。しかし器具はなんで売ってないのだろう、エスプレッソ、美味しいのになあ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  エスプレッソが好き
イタリア語  Mi piace l'espresso
(ミピアーチェ レスプレッソ)
 スペイン語 me gusta el expreso
(メグスタ エレクスプレッソ)
 ポルトガル語 Eu gosto de café expresso
(エウ ゴスト ヂ カフェ イスプレッソ)
 フランス語 J'aime l'espresso
(ジェム レスプレッソ)
I like espresso

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく