*** テキトー絵日記 ***

2023/11/17(金)

卓上花はマリーゴールド

by G1X Mk2

マリーゴールドにはいろいろ種類があって、この写真もそのうちの一つ。なので匂いも強め。この匂いを猫が嫌がるので、庭などで猫の忌避剤として植えているところもあるらしい。ちなみにこれは切り花のテーブルフラワー。背景の黒は電源オフの液晶テレビ画面。画像はちょっと黒を強くしてある。デジタルなのでこうした処理は実に簡単だ。

今日の午前中は嵐のような強い雨だったが、天気予報通りにその後は綺麗な青空となった。ただし北風が強く、さしずめ木枯らし2号といったところ。寒冷前線が通過してその後は北からの寒気団が優勢となるということだろう。

なので明日の朝は今季一番の冷え込みということだ。明日はちょっと名古屋までお出かけするのだけど何を着てけばいいのかなあ。寒いとはいえ、いくらなんでもダウンジャケットということでもないだろうし。季節の変わり目は着るものに迷う。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  季節の変わり目
イタリア語  cambio di stagioni
(カンビオ ディ スタジョーニ)
 スペイン語 cambio de estaciones
(カンビオ デ エスタスィオネス)
 ポルトガル語 mudança de estações
(ムダンサ ヂ イスタソィンス)
 フランス語 changement de saisons
(ションジュモン デ セゾン)
change of seasons

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく