*** テキトー絵日記 ***

2023/11/20(月)

泰運寺で紅葉狩り

泰運寺の梵鐘@飯高町 by KP

去年、行ってみたいと思いながらタイミングが合わず紅葉シーズンを見逃してしまった飯高町の山寺、泰運寺に出かけてみた。ここは自宅から67キロ、ふもとの国道地点で気温14度だったのが寺に向かって山を登ると気温は11度まで落ちた。

すると辺り一面には赤い葉や黄色の葉が沢山落ちている。さすがは山寺、もうすでに紅葉のピークは超えつつあるようだった。でも紅葉の寺として有名なようで、ボクたちの後からも数台のクルマが登ってきた。

ただ今日の午前中は曇り気味な上に強風注意報が出てるほど。なので寺のあたりでの体感気温は10度も無かったと思う。


モミジで赤く染まった池

ここがいかに山地であるかは帰りの区間燃費が36.5km/リットルが示している。基本的に下り基調だものな。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  紅葉狩り
イタリア語  Osservazione del fogliame autunnale
(オッセルヴァツィオーネ デルフォリアーメ アウトゥンナーレ)
 スペイン語 Observación del follaje de otoño
(オブセルバスィオン デル フォリャーヘ デオトーニョ)
 ポルトガル語 Visualização da folhagem de outono
(ヴィズアリザサォン ダ フォリャーヂン ヂ オトーノ)
 フランス語 Observation du feuillage d'automne
(オブセルバション ヂュ フォヤージ ドゥトーノ)
Fall foliage viewing

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく