*** テキトー絵日記 ***

2023/11/22(水)

今日明日は暖かくなる予報

午後のスーパーは空いている by G1X Mk2

今日も午前中はアコーディオン練習。午後はいつものようにプールで1800mを1時間ほどで。帰ってから資源ごみを資源ステーションまで運び、ついでにスーパー買い出しのショーファー。

今日の午後は暖かかった。天気予報の言う通り。クルマの外気温計で20度。2シーターのスマートは室内空間が狭いので室内気温はもっと高い。つまり暑いほどでエアコン冷房を入れた。ただこれは日差しのある日中のハナシで、日が暮れるとたちまち肌寒くなってくる。

昨夜も自室でアコーディナの運指を練習していたのだけど30分ほどで腕がダルくなってきた。見た目に反して1.2kgもあるから片手で支えてると結構つらい。オール金属製でリードが44枚も付いてるから仕方ないか。伴奏部が無い分だけ右手の演奏に集中出来るのは嬉しいのだけど。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  今日は暖かい
イタリア語  Fa caldo oggi
(ファ カルド オッジ)
 スペイン語 Esta calido hoy
(エスタ カリド オイ)
 ポルトガル語 Está quente hoje
(イスタ ケンチ オッジ)
 フランス語 Il fait chaud aujourd'hui
(イルフェ ショー オジョルディ)
It's warm today

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく