*** テキトー絵日記 ***

2023/11/24(金)

スナイパー気分で狙ってみる

日暮れ直前 by KP

午後4:35の日の入り直前の空を、他家の屋根と屋根の間をぬって換算450mmで狙ってみた。持ってる望遠レンズで一番の長玉なのでスナイパー気分でもある。

というのも狙撃手の映画を見たからなのだけど、ロシア映画でシベリアン・スナイパーだったかな?なんかそのようなタイトルの映画。それを見たからかどうか分からないがYoutubeにも実際の狙撃のショートビデオが頻繁に出てくるようになった。

狙撃といっても実戦ではないから目標は金属板だったりするが、その目標までの距離は3kmを超えている場合が多い。その距離で40cm四方の目標を狙うのだけど、だいたい1発目は外れるが2発目は照準をセットしなおしてヒットさせている。これだけ距離があると発射された銃弾が着弾するまでに10秒前後もかかるのがスゴイ。ゴルゴ13ならずとも一般の狙撃手でこれを達成できてしまうとはね。狙撃手恐るべし。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  狙撃
イタリア語  cecchino
(チェッキーノ)
 スペイン語 francotirador
(フランコティラドール)
 ポルトガル語 franco-atirador
(フランコ・アチラドール)
 フランス語 tireur d'élite
(チラー デリート)
sniper

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく