*** テキトー絵日記 ***

2023/11/29(水)

午前中は音楽練習

こんなところにも紅葉が by G1X Mk2

午前中、次の日曜日に予定している隔月ライブの選曲をして曲順なども考えながら譜面をファイルにセットした。やっぱり12月なのでクリスマス関連の曲も交えながらということにした。でも基本的にBGM風にはしないつもり。

後半はアコーディオンの練習に充てたが両手弾きとなると集中力が続かない。長年、単音楽器だけに注力していたので、左右で違うことをするという世界に入り込めない。その点、アコーディナは単音ではないが右手のみの楽器なので集中は出来る。

アコーディオンのレッスンは来月8日から始まるので、それまでになんとか基礎中の基礎部分だけでも押さえておきたいところなのだけど、これがそう簡単には行かないのです。なにしろボタンアコの運指も自己流だったので、ちゃんと指示された指で押さえることから始めないとイケナイのだ。管楽器がシンドクなってきたポスト老老後の暁にはこれでブンチャカ演れればなあ、という密かな狙いがあったりするのはホント。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  音楽練習
イタリア語  pratica musicale
(プラティカ ムジカーレ)
 スペイン語 practica musical
(プラクティカ ムスィカル)
 ポルトガル語 prática musical
(プラチカ ムジカウ)
 フランス語 pratique musicale
(プラティク ミュジカル)
music practice

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく