*** テキトー絵日記 ***

2024/01/02(火)

今日は別宮にお参りした

月讀宮 by G1X Mk2

今日も午前中は買い物。小さめの掃除機が欲しいというので家電量販店に行ったのだけど、こっちもまあビックリするほどの人がいて、皆さん正月そうそうから家電を買うんだなあと自分たちのことを棚に上げて呆れるやら驚くやら。

欲しい機種の在庫が置いてなかったので店員さんに聞いてみようとするが、店員さんは全員が接客中。広い店内を探し回りやっと接客以外の店員さんを見つけ、取寄しなくても展示品でいいよと交渉成立。

午後は母が倭姫宮にお参りしたいというのでクルマで出た。ここは神宮の14ある別宮の一つで、母は毎年ここにお参りすることを正月の恒例行事としている。去年までは自分の足で歩いていったのだけど、大分弱ったという自覚があるので今年はクルマでとなった。

せっかくここまで来たのならこれも別宮の一つ、いや正確には境内に4社ある月讀宮にもお参りして行くことにした。4つというのは月読荒御魂宮(つきよみあらみたまのみや)、月讀宮(つきよみのみや)、伊佐奈岐宮(いざなぎのみや)、伊佐奈弥宮(いざなみのみや)の4箇所だ。

参拝を済ませ、さて帰ろうとしたら大渋滞で動かない。さすがは内宮近辺。まあ急ぐ訳でもないので渋滞を楽しむ気分でいたが、途中からジモティならではの戦線離脱。こんなことでも何もする予定のない日としてはそれなりに面白かった。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  参拝する
イタリア語  culto
(クルト)
 スペイン語 culto
(クルト)
 ポルトガル語 adorar
(アドラール)
 フランス語 culte
(キュルト)
worship

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく