*** テキトー絵日記 ***

2024/01/04(木)

体重キープ

100mmマクロシリーズ by KP

今日から世間様も動き始めたようだが、もとより毎日連休の身では昨日と何ら変わることもない。その上、今日は特に出かけるような用事も無かったので何をしたのかという自覚も無いままに一日が過ぎていった。あでもアコーディオンの練習はしたぞ。

唯一の運動でもあるプールがしばらく休みなので体重増加には注意をしてて、当たり前だけど食生活が今までのままだと体重は増える。カロリー消費が無い分だけ確実に増える。なのでそういう時は昼食を食べずに一日2食の朝晩限定としている。

それでも高カロリー供給の元でもあるアルコールは変わらないので、なかなか簡単にはカロリー消費が出来ない。日本酒、ビール、発泡酒、梅酒、ワイン、ジン、どれも美味しいよねえ。最近は特に梅酒にハマっている。黒糖仕立ての梅酒をバニラアイスに掛けたり、トニックウォーターで割ったり、う~ん、どれも美味しいぞ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  梅酒
イタリア語  Vino di prugne
(ヴィーノ ディ プルーニェ)
 スペイン語 Vino de ciruela
(ビノ デ スィルエラ)
 ポルトガル語 Vinho de ameixa
(ヴィーノ ヂ アメイシャ)
 フランス語 Vin de prune
(ヴァン ド プリュヌ)
Plum wine

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく