*** テキトー絵日記 ***

2024/01/20(土)

大寒の日は新年演奏始め

by Q7

今宵の特集は昭和初期のジャズというので気分を出してコーデュロイのジャケットにコーデュロイのハンチング帽、茶系の蝶ネクタイで見た目だけは戦前気分。ところが昭和のジャズと言いながら実際には元号で言うところの大正だったりした。1920年代じゃねえ、、、。

今夜は雨で、この調子だとお客さんは少ないかと思ったが、そんな時に限ってお馴染みさんにご新規さん数組と、いつもよりも賑やかなぐらい。特にネットで調べてご入店のご一家さんや、お友達に誘われて来られた方々がほぼ最後まで聴いてくださったのは有り難い限りだ。

演奏側の反省で言うと、昭和初期というか戦前というかは、コード進行に丁寧なソロでないと気分が出ない。ところがこれをいきなり演るのは結構難しい。特に今夜のようなテンポが180以上だと余計にタイヘンだ。ソロの展開が、慣れた水平基調のモダンジャズから、不慣れな垂直基調のスイングジャズへ切り替えるということだから。

まあそれでも終わってみればそれなりに楽しい演奏なのでした。ただねえ、個人的な楽器気分はますますバリサクだなあ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  音楽始め
イタリア語  Inizio della musica
(イニッツィオ デッラ ムジカ)
 スペイン語 comienzo de la musica
(コミエンソ デラ ムスィカ)
 ポルトガル語 Início da música
(イニースィオ ダ ムージカ)
 フランス語 Début de la musique
(デビュー ドゥラ ミュジキ)
Beginning of music

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく