*** テキトー絵日記 ***

2024/01/24(水)

最強寒波が南下

by G1X Mk2

今日は各地で大雪警報が出たり、短時間での積雪が観測記録始まって以来の最大値だったりした。主には日本海沿いの各地だったりするけど、愛知や三重県北部でも積雪となったようだ。幸いにも伊勢はご覧の通りの青空で、北風は冷たいが雪が舞うこともなかった。

プールから帰ってからシャツをアイロン掛けしながらラジオを聴いていたら、気象通報で今日正午の各地の気温を報告していた。その中で、石垣島、、、は暖かいだろうと思ったら気温13度だと。沖縄といえど、そりゃさすがに寒いよねえ。まあ台北でも今日は12度らしいから。

寒い方で言うとウラジオストックが-14度。流石にロシア、本場だねえ。ソウルでも-7度、ここも札幌より寒い。しかし富士山はもっとすごい。-28度!冬山に向かう人の気が知れない。きっと耐寒性の高い人達なのだろうな。

これだけ気温が低いといつも30度あるプールの室温が27度と今までで一番低かった。水温は聞いてないが、きっとこちらも30度以下だろう。それでも外よりはよっぽど温かいことは間違いない。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  寒波
イタリア語  ondata di freddo
(オンダータ ディ フレッド)
 スペイン語 ola de frio
(オラ デ フリオ)
 ポルトガル語 onda fria
(オンダ フリア)
 フランス語 vague froide
(ヴァグ フロワド)
cold wave

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく