*** テキトー絵日記 ***

2024/02/05(月)

積雪の思い出

@本棚 by G1X Mk2

関東地方では大雪らしいが、伊勢志摩では冷たい雨が降る一日だった。三重県でも名古屋に近い北部方面では雪になったようだけど。基本的に若狭湾から琵琶湖北部を通り鈴鹿山脈の切れ目を抜けて菰野や四日市に抜けるという風の通り道があるので三重県でも冬の北部方面は要警戒だ。

かつて伊勢志摩にも大雪が降ったとき、深夜の12時すぎに友人を津まで送っていったことがある。すでに降雪は止んでいたがかなりの雪が積もっており、そこをノーマルタイヤの乗用車でソロリソロリと進んでいった。時速で30kmほどだったけど、その時に走っているクルマは皆無で、それだけではない、道の両脇に突っ込んで止まっているクルマが数台。一台は植え込みに乗り上げていた。植木の上にクルマですよ。

結局、津の中心部まで3時間掛かって到着したのだけど、途中のカーブではクルマがあらぬ方向にスピンして怖かったが面白かった。周りに1台もクルマが走ってなかったので緊張はしたが、焦ることもなく面白がったりしたのは若かったせいもあるんだろうなあ。今なら絶対に無理。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  積雪
イタリア語  nevicata
(ネヴィカータ)
 スペイン語 nevada
(ネバダ)
 ポルトガル語 queda de neve
(ケダ ヂ ネーヴィ)
 フランス語 chute de neige
(シュトゥ ドゥ ネイジ)
snowfall

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく