*** テキトー絵日記 ***

2024/02/11(日・建国記念の日)

建国記念の日

by KP

祝日が日曜日と重なると、国旗を掲揚しているのはこの通りで我が家だけになった。平日が祝日となった場合はもう一軒の会社/宅が国旗を掲揚する。オリンピックや国際試合などで盛んに日本を応援し日の丸の旗に感涙したりする場面はテレビなどでよく見かけるが、だからといって国旗を掲揚する家が増えてるとは思えない。ワカンナイモノダ。

この「建国記念の日」というのは「建国記念日」とは違うのだそうだ。諸外国は「独立記念日」とか「パリ祭」、「国慶節」などあるが、いずれも意味するのは「建国記念日」のこと。

それが我が国の場合は、敗戦まで続いた「紀元節」をGHQが廃止した結果、その復活を望む声が高まった。しかし日本の国家成立の日が正しく分かっていないという理由で初代天皇の神武天皇が即位した日という意味を取って「建国記念の日」というふうに「の」の字が間に入った。

なんだか、天皇を頂点とする日本の国家観を弱体化させようとするアメリカの意思が垣間見える気がする。間に「の」が入るかどうかも不毛な定義争いでしかないように思えるし、それ以前に国旗を掲揚する気がないというのも戦後教育の結果なんだろうなあ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  建国記念日
イタリア語  Giornata nazionale della Fondazione
(ジョルナータ ナツィオナーレ デッラ フォンダツィオーネ)
 スペイン語 Día de la Fundación Nacional
(ディア デラ フンダスィオン ナスィオナル)
 ポルトガル語 Dia Nacional da Fundação
(ヂア ナスィオナウ ダ フンダサォン)
 フランス語 Journée nationale de la Fondation
(ジュルネ ナスィオナル ドゥラ フォンダスィオン)
National Foundation Day

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく